SSブログ

「あさが来た」平均視聴率20%越えで好発進 [ドラマ]


スポンサーリンク

こんばんは~

NHK 連続テレビ小説の「あさが来た」の第一週の平均視聴率が
発表されましたね~
ビデオリサーチの調べでは、20.3(関東地区)だったことが、5日発表されました。
各日の「あさが来た」の平均視聴率は、以下の通りです。
9月28日 1話目 21.2% 9月29日 2話目 20.3% 9月30日 3話目 19.9% 10月1日 4話目 20.9% 10月2日 5話目 21.1% 10月3日 6話目 18.4%

なかなか、良い傾向で好発進したことが伺えますね~
これが続くと良いですね~

「あさが来た」は、幕末から明治・大正時代を背景にした両替商に嫁いだヒロイン・今井あさの
実業家として、又、日本初の女子大学設立に貢献した姿を描く作品です。
モデルは、明治の女傑 広岡浅子。朝ドラとしては、初めて幕末を描いた作品になっています。

今期の放映で朝ドラとして93作目。
オープニングテーマをAKB48の「365日の紙飛行機」。来年4月2日まで
全156話が放映される予定となっています。
脚本は、大森美香が担当。

振り返り 第1週は、今井あさの幼少時代を描き、子役の鈴木梨央が演じます。
鈴木梨央の演技がすばらしいという声も多数あがっており、視聴率への影響があった
のかもしれませんね~

ちなみに歴代の朝ドラの視聴率は以下のとおり
第1位 あしたこそ 1968年 46.4% 
第2位 風見鶏 1977年 45.2%
第3位 旅路 1967年 44.5%
第4位 水色の時 1975年 43.2%
第5位 藍より青く 1972年 42.9%
第6位 北の家族 1973年 42.4%
第7位 鳩子の海 1974年 42.2%
第8位 ロマンス 1984年 41.7%
第9位 火の国に 1976年 41.5%
9位タイ おはようさん1975年 41.5%

ちなみに、2010年以降
第1位 ごちそうさん 2013年 22.0% 
第2位 マッサン 2014年 21.8%
2位タイ 花子とアン 2014年 21.8%
第4位 あまちゃん 2013年 20.1%
第5位 純と愛 2012年 19.8%
第6位 梅ちゃん先生 2012年 18.5%
第7位 おひさま 2011年 18.4%
第8位 てっぱん 2010年 18.2%
第9位 カーネーション 2011年 16.1%
第10位 ゲゲゲの女房 2010年 14.8%

視聴率の差は、時代の流れなんでしょうか~
というより、40%越えって凄すぎw
又は、専業主婦から共働きの影響なのかどうなんでしょうね~

今期で出しが好発進している「あさが来た」が
失速せず、2010年以降のなかに食い込んでいけると良いですね。

スポンサーリンク





ブログランキングに参加しています。興味もって頂けたら遠慮なくポチとして下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。