SSブログ

インスリンポンプ使用開始 [糖尿病]


スポンサーリンク

こんにちは〜

私は、10年ほど前に劇症1型糖尿病を発症してから、
毎食後に、インスリン注射を実施しながら、生活を続けて来ましたが、
徐々に、インスリン注射の量、飲み薬の追加など年々治療に使う量が
増えてきておりました。薬の量が増えてきているのに、
HbA1c(ヘモグロビン・エイワンシー)が、徐々に上昇してきて、
ここ半年ほど、10.0前後が続くようになっていました。
原因は、食事時間のばらつき、ストレス、薬の効き方が悪くなってきたのか、
考えれば色々ありますが、定期的なインスリン注射だけでは、治療が困難に
なってきているなかで、主治医より、最新のインスリンポンプで、治療してみないかと
お話しを頂き、今月8日から、入院しておりました。
そして、昨日14日に、日本メドトロニック社のインスリンポンプ『ミニメド620G』を装着。
本日15日より、基礎注入を開始、合わせて『パーソナルCGM』も並行して装着し、本格的に
明日より、調整に入ります。

3日間かけて、食事を一食づつ抜くそうです。基礎注入量を調整が必要になるためです。
基礎注入量が決まれば、今後は、食事の量に応じて、追加のインスリン量を調整でき、
食べることに対しての幅を持たせることができるようになります。インスリン投与も機械操作に
なることでやりやすくなるかなぁと思っています。あまり日本で利用する人が少ないなか、
同じ病気で苦しんでいる人達に情報が提供できればなぁとブログを始めました。
不定期の更新にはなりますが、これからよろしくお願いします。

まぁ当面の問題は、食事を抜いた際の、空腹をどうするか・・・

ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。